プリン

作ったプリンが美味しかったので、レシピを紹介します!

カスタードプリンの作り方

牛乳400ml
グラニュー糖80g
バニラビーンズ1/2本
卵3個
卵黄1個
が基本の分量みたいだけど、

今回卵黄3つに卵1つで作ってたのに今気がついたσ(^_^;)。。だから濃い黄色で随分滑らかな仕上がりになったみたいです。
そしてグラニュー糖が足りなくて、上白糖と半分くらいで作りました。

簡単に言うと、カラメルソース作って型に入れといて、牛乳とグラニュー糖、バニラを入れて火にかけて砂糖とかしたら、溶いた卵と混ぜて蒸し焼き。

詳細は↓↓↓

まずカラメルソースを作ります
砂糖80g 水小さじ2 湯大さじ2

砂糖と水を鍋にかけて溶かして、良い色になったらお湯を入れて、プリンの容器に入れます。
これ、まぜまぜすると結晶になるので揺らす程度。私は苦目がすきなので、焦げギリギリにします。湯が跳ねるので気を付けて。湯が少ないと飴になっちゃうよ。レンジでも出来ます!

では、プリン液を作ります
バニラビーンズを縦に切り目を入れて、中の粒を包丁とかでこさいで鍋に牛乳とグラニュー糖(砂糖)と一緒に入れます。こさいだあとの鞘も入れちゃいます。
温めて砂糖が溶けたらおっけー。この時沸騰させない事。
次に卵と卵黄をほぐして、先ほどの牛乳を少しずつ入れます。牛乳が熱すぎたら固まっちゃうので注意。
あとはこし器でこしてから(この時鞘も除いてね)、カラメル入れてる型に流して蒸し焼き。
150度のオーブンで30〜40分
熱々は形が崩れちゃうので、粗熱が取れたら冷蔵庫とかで冷やして食べてね!
蒸し器やフライパンでもいいよ。水張って温めれたら何でもおっけーです。

お試しあれ〜。

20140526-223251-81171681.jpg

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで(フェイスブックはこちらデス)

お金のことなら
税理士法人エンカレッジ まで(フェイスブックはこちらデス)

今日は午後ハローワーク巡りでした。

札幌も昨日くらいからやっとプラス気温になってきましたね!ハロワまでの道がぬかるんでて、暖かくなってきたんだなーとしみじみしました。

帰りには夕焼けがキレイ✨

もうすぐ年度末。
入退社の手続きが増える季節です。
それがひと段落したら労働保険の年度更新と社保の算定基礎が待ってます。
早め早めの準備で頑張るぞ〜!

20140225-200554.jpg

アプリ

ブログをアプリから更新できるようになりました!

最近なかなか仕事中に更新出来ないので良かった^_^

今年はこまめに更新しまーす!

20140131-203525.jpg
滝も凍る寒さです

今年もよろしくお願いいたします!

新年、明けてました。
今年もよろしくお願いいたします!

今年もいろいろなことにチャレンジしようと思っていますが、
個人的な今年の目標の1つが家計簿をつける!です。

3日坊主の私ですが、今のところアプリを使って何とか継続できています。
今はレシートを写真で撮ったら取り込みしてくれて入力いらずだったり、
グラフなんかで収支を分析してくれたりと、
色々とおもしろいです。

消費税も上がることだし、節約・節税に励もうと思います。

今年もワークライフバランスでエイエイオー!

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで(フェイスブックは
こちらデス)

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで(フェイスブックはこちらデス)