苺狩り

去年はサクランボ取りに行きましたが、今年は苺狩りに行ってきました。人生初苺狩りです。

色々なタイプがあるみたいですが、行ったところは苗が高い場所で栽培されていて取り易いハウス栽培でした。

入り口でお姉さんが練乳くれて、至れりつくせり😄✨

いい思い出になりました。

帰ってから気がついたのですが、その苺狩りの農場近くに湧き水を汲めたり、山を散策できるルートがあったみたいです。確かに自然豊かなところでした。

北海道はちょっと郊外に行くと壮大な自然が体験できるので大好きです。

トレッキングはヒマラヤでの一度しか経験がありませんが、近くにいいコースが沢山ありそうなので行ってみたいな〜。

ただ、森のクマさんに出会っても対応できる自信なし😅
  

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで(フェイスブックはこちらデス)

お金のことなら
税理士法人エンカレッジ まで(フェイスブックはこちらデス)

sumifs 関数

こんにちは 事務員です。
新しい事務員さんが入り、とても頑張ってもらっています!私も頑張るぞ!

さて、久々の更新過ぎて一人ぼっち感が否めないですが、また少しずつ更新していこうと思いますので、たまに覗いてもらえるとありがたいです。

全国の社労士事務所は忙しい時期だと思います!
労働保険の年度更新と社会保険の算定基礎が7月期限だからですっ。

そんな今だからこそ重宝する?関数の紹介です。

労働保険の年度更新で1年分の賃金集計を行います。
エクセルで集計することも多いです。

そこで【sumifs】であります!
SUM(サム 合計関数)とif(イフ 条件関数)+【S】で複数条件の合計ができます。
エクセル2007から使える新しい関数みたいですね。

12ヶ月間に支給された賃金を個人ごとに一覧できたらいいなーと思う時、これが大活躍です。
ちゃんと雇用保険が正しく控除されているかも、これで確認しやすいです。

私はこのように使っています。
sumifs

もう1つ、関数ではありませんが
重複の削除 というものがあります。
これで月々重複する従業員の方の名前も一度にきれいになります。
zyuuhuku

おためしあれ!

労務のことなら遠藤社会保険労務士事務所 まで(フェイスブックはこちらです)
お金のことなら税理士法人エンカレッジ まで(フェイスブックはこちらです)