休暇制度で会社を強くする セミナー

有給休暇や育児休暇など、法律で決められた休暇以外にも
就業規則等により会社で任意に休暇を定めることができることはご存知ですか?

例えばリフレッシュ休暇や、面白いところで誕生日休暇や失恋休暇なんかがあるとかないとか?
就業規則は会社によってさまざまで、
代表者の方の性格や考えが現れていて面白いものだな~とよく思います。

さて、現在厚生労働省の委託事業として
この法定外休暇普及促進事業が行われているそうです。

札幌でも来週セミナーが開催されるとの事。
興味のある方は是非ご参加ください!

セミナーの詳しい内容、申し込みはこちらから

オアシスオアシスって大事ですよね!

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで(フェイスブックはこちらデス)

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで(フェイスブックはこちらデス)

ネパール

今日はテレビにネパールが映っていました。またテレビの話ですσ(^_^;)

ネパールには生き神とされている女の子(数年で交代制)が住んでいるクマリの館があり、その様子もレポートされていました。
もちろん私も拝みに行きましたよ!

私が行ったのはもう10年ほど前なので、今とは違う女の子だったと思うけど、記憶では観光客も少なくて、入り口の案内のおじさんにもおいでおいでされて入ったら、女の子が窓から顔出して笑ってた・・・ような。
なかなかお目にかかれないと聞いていたのでとてもいい思い出です。

私には仲のいい姉がいて、良く2人で旅行へ行きました。
ある日、香港の公園を姉と歩いていると、欧米人らしいおばさんが「あはは!!あなたたち双子〜!?」と大爆笑!あまりに笑うので私達も笑いましたが、東洋人の姉妹がそんなに珍しかったかな?

私たち、かなり似てるらいしです。
結構間違われます。
姉の友人が気付かずしばらく話しかけてきた事もありました。
ウケるくらい似てる・・・ってそれはウケる。

ネパールにも姉と2人で行きました。
クマリの笑顔を思い出すたびに、彼女も微妙に違う姉妹を見て面白かったのかな〜と思います。

格安チケットで行ったため、ネパールには深夜に到着。
女の子が2人でこんな遅くに。気をつけるんだよと空港の人に言われました。

ただ、振り返ってみると山も、街も、文化も素晴らしく、堪能でき、人にも、色んなことにとても恵まれた旅でした。

また行きたいな〜。

image

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで(フェイスブックは
こちらデス)

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで(フェイスブックはこちらデス

11月

今日は小金湯温泉へ行ってきました。
山はもう紅葉もちらほら、冬の装いになってました。

もう11月。
もうすぐ年末調整ですね。
年末に向け何かと忙しくなる季節。
早め早めの準備を心がけようと思う事務員でした。

image

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで(遠藤社労士事務所のフェイスブックは
こちらデス)

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで(フェイスブックはこちらデス