読書

あまり活字は得意でない事務員ですが、
最近図書館で
面白そうな本を見つけました。

日本奥地紀行というタイトルで、
イギリスの女性旅行家イザベラ・バードが
明治時代に東北や北海道に行った時の旅行記です。

ゆっくり読む時間がなかったので
ぱらぱらと見ましたが、
自分が住んでいるところの歴史を知るというのは
とても興味深いものです。

明治時代の庶民や風習などが
外国人目線で細かに書かれています。
決して日本びいきじゃないところが良いです。
自分が探検しているようで、ワクワクします。

時間ができたら
ゆっくり読もうと思いました。

田舎我がルーツ 鍋島(佐賀市・春爛漫)

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで

運動

暑中お見舞い申し上げます

日本全国暑い日が続いているようですが
皆さまお変わりないでしょうか

札幌も夏真っ盛り!
と言いつつ、南国仕様の私は「毎日暑いですね~」と暑いフリをして
内心、北国サイコウ!涼しすぎると思いながら毎日を過ごしております。
もうすぐお盆も終わると、ストーブとスタッドレスタイヤのお寒い宣伝が始まりまるのです・・・

さてさて、最近筋肉痛です。
なぜなら朝、ラジオ体操を始めたからです!
小さいころはラジオ体操なんてと思っていましたが
こんなに体が痛むということは
さぼっている筋肉がこんなにもあるということ・・

適度に体を動かして、健康維持を誓う
今日の事務員でした。

12

火焔山(かえんざん)ホンモノ

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで