ゆるきゃら

こんにちは!
きなっしーです。

ゆるキャラが顔をきかせる今日この頃。
先日、社労士事務所のゆるキャラとして
英子先生に【きなっしー】と命名された事務員です。

英子先生に、内心きもキャラだと思われてこの命名でないことを
祈るばかりであります。

さて、先日投稿したマイナンバー制度のお話の続きです。

私はてっきり、これまで複数あった保険番号などが
1つだけになると思っていましたが
結局分散管理のようです。

詳しくはこちら
内閣官房 2013/4/9

何事もはじめはいろいろと混乱があると思いますが、
少しずつ暮らし良い世の中になるといいなと思います。

IMG_4260あれこれまとめておいしくなるよ!

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで

暑い

先ほど職安へ行ってきましたが、
今日は暑い!

久しぶりに汗をかきました・・・

一週間前はやっと咲いたと思っていた桜の木も
もう緑の葉っぱがふさふさです。

あれよあれよというまに労働保険の年度更新締切まであと1カ月
そのあとには算定基礎・・・
頑張るぞー

sakuでもサクラが大好きなのでもう一枚

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで

春到来

北国にもやっと春が来て、やっと桜も咲きました!

sakura

最近マイナンバー法が成立し、
平成28年1月から利用開始されることが決まったようです。
27年の秋ごろにすべての国民にマイナンバーが記載された「通知カード」が郵送され、
希望者には「個人番号カード」も配られるそうです。

現在、雇用保険番号や年金番号、健康保険証の番号など
いろんな長い番号でそれぞれ処理していますが、
それが統一されるとなると本当に便利だと思います。
年金や確定申告も手続きが簡単になるようです。

ただ、セキュリティ万全にしているはずの大手企業でも
ハッキングなどのニュースが後を絶ちません。。
既に実施している国ではセキュリティの問題も出ているとか・・
行政のシステムはもちろん、取り扱う私たちや、個人個人の
個人情報に対する意識、管理も大事ですね。

新しく導入されるに当たり、
事業所などでの事務処理も何かあると思います。
これを機に社労士事務所のご利用をご検討いただくのも
また一つの手段かと思います!

IMG_5262じゃ、いつ相談するの?・・いまでしょ!!

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで