年度末

3月末です!

札幌もやっと雪が解けてきましたが、
根雪がなくなるのはまだまだ先のようです・・

我が家の駐車場もまだこんもりしているので
つるはしでカンカン氷を割りたいところ
割ったほうが解けるのが早いらしくて、
最近あちこちで解体された氷の山を見ます。

さてさて さすが3月末、人の異動や入退職の手続きの依頼が
いつもより多い!

36協定も4月1日を起算日にしているところ多いですよね。
所轄の労働基準監督署への届け出をお忘れなく(^^)

春ももうすぐ
頑張るぞー

ユキ春ってこんな景色だったかな?(九州育ち)

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで

ワークシートが隠れてる

お疲れさまです!
久々にエクセルの知っ得情報(古い?死語ですか?そもそも使ってない?)情報です。

私もこれは最近まで知らなかったのですが、
会計事務所の方に教えていただきました。

エクセルのワークシートがたまりにたまって下のタブが隠れている場合、
左下の▲矢印のあるあたりを右クリックすると
ワークシートの一覧が現れます。
これでカチカチ右左に移動せずとも一瞬で
ご希望のワークシートが選択できるわけです。

シートの整理方法として、
色分けもおすすめです。
タブの上で右クリック→「シート見出しの色」で設定できます。

おためしあれ!

石造えへっ。役に立ってる?

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで

啓蟄

今日は啓蟄らしいです。

北海道のクマも目を覚ますのでしょうか・・
札幌も今週に入ってやっとプラスの日が続きそうです。

何かと災害続きの今日この頃ですが、
もし北海道で大規模な災害が起こった場合
熊とかに襲われたりすることもあったりするのか
サバイバル(さいとうたかを作)という漫画を思い出して
眠れない事務員でした・・・
(本当は毎日ぐっすり寝てます)

お花夜は小さくなって花の上で寝てます(うそ)

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで

心のビタミン

皆さんの心のビタミンってなんですか?

私は旅行したり、映画や漫画、美術鑑賞でウキウキするほうですが、
最近はのんびりそういうことに時間をかけることができないので
通勤時間に音楽を聴いてすっきりしてます。

学生のころは何となく好きな音楽を聴いていましたが、
中国の雲南省を旅行した時に
THEBOOMの極東サンバというアルバムを持っていったら
現地の雰囲気と音楽がとてもマッチして、
今までにない感覚を味わうことができました。

今でもそれを聞くと当時のことが鮮明に目に浮かびます。
こういう聞き方もあるんだなーと発見した旅でした。

ネパールでヒマラヤ山脈をトレッキングした時は
山道でラブサイケデリコとヤイコを聞こう!と持って行ったのですが、
道が険しく、とても音楽を聴く余裕がありませんでした^^;

皆さんもぜひ、旅行へ行くときはテーマを決めて音楽を選んで
旅先で聞いてみてください!

nepal一度行ったところは何度も頭の中で旅行できます

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで

引っ越ししたら

3月になりました!

3月は何かと人の移動(異動)が多いとき・・
最近事務所にも従業員がお引越しして住所が変わりました
との連絡をよくいただきます。

住所が変わったら、
年金事務所に住所変更届を出さなくてはいけません。
奥さま分(国民年金第3号の届)も一緒に提出します。

もし転居によって通勤手当などが変わったとしたら、
月額変更届も出さなくてはいけないかもしれませんね

先の話(年末)になりますが、
源泉徴収票に記載する住所も新しくしないといけないですね。
引っ越しした連絡を受けた時点で
「給与所得者の扶養控除申告書」を書いてもらいましょう!

面倒だなーと思ったあなた!
健康保険等の手続きは、お気軽に社労士事務所へご依頼ください^^
税務のことなら会計事務所へどうぞ!

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで