保険料率表

先日、社会保険料率も据え置きということで正式発表がありましたが、
料率表も出ていました!こちら

厚生年金は予定通り9月に料率が上がりますが、
雇用保険も健康保険の料率は据え置きです。

それはそうと、今日は火曜日!
事務所にお花が届く日です。
(お客様をお迎えする受付台に置く花です)
私はお花が大好きなのでいつもとても楽しみにしています!

外はまだ真っ白銀世界ですが、
今日のお花は春を感じるお花でした^^

もうすぐひな祭り
今週はお雛様がお花の隙間でゆらゆらしながら
お客様をお迎えします

『事務所に来たら探してみてね』

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで

インフルエンザ

来週はもう3月ですね!

ちまたではインフルエンザが流行っています。
というか、我が家で流行りました・・
犠牲者は1名だけなのではやったというか謎ですが

佐賀の有田町で
中学校だか、小学校だかがヨーグルトを習慣的に食べたせいか
インフルエンザ感染者が減ったというニュースが数年前に出てた気がします。

我が家もヨーグルト出現率が高いのですが
かかるときはかかるものですね・・

皆さまもお気を付け下さい!

ドーナツにつけて食べてもおいしいよ!

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで

ねんきんネット利用のススメ

今日は遠藤会計の清水さんより
以前掲載した民税試算の話題が出まして、
年金の試算も載せたらいいのにというので
今日は『ねんきんネット』についてちょっとご紹介を・・

そのうちHPのほうにも試算関係の特設会場を
準備しようかなと思います!

さてさて『ねんきんネット』ですが
今まで自分が納めてきた年金の最新記録が確認できたり、
これまでの記録を確認することで「もれ」や「誤り」が発見できたり
年金機構からの通知書を確認できたりしますが、
なんといっても試算機能が楽しいです。

これからどんな働き方をしたらどのくらい年金がもらえるのか、
なんかが質問形式か一覧形式で試算したものがネット上で確認できます。

紹介動画がありますのでこちらからどうぞ(年金見込額試算編)

こちらは年金ネットの紹介ちらし(PDF)であります!

事務員 難しい話は苦手ですが、
これからも皆さんの少しでもお役にたてるプチ情報を提供していきたいと思います。
役に立ったわ~と思っていただけたら嬉しいです。
そして社労士事務所のFBにいいねしていただけたらもっと嬉しいです^^

今後ともよろしくお願いいたします!

吉野ヶ里遺跡卑弥呼さまぁ~

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで

注意力

ここ数日、左目の痙攣がなかなか治りません。
寝不足かなー。

今朝 朝食の味噌汁に味噌を入れようと
ふと手元を見たら、味噌だと思っていたのはヨーグルト

アイロンのつもりでコンセントに挿していたのはドライヤー

駐車しようとバックしていたら雪にはまり
奇跡的に脱出できたものの
危うくJAFのお兄さんにまたお世話になるところでした。

そして通勤路で、近年まれにみる大転倒
自宅の前は坂道がロードヒーティングによってさらに段差を増した
氷の断崖絶壁が立ちはばかっているのであります
いつも注意して歩いているのですが、
今日は思いっきり滑ってしまいました・・。

そろそろドリフのように
頭の上からタライが落ちてきて
大団円を迎えるかもしれません・・・

いかんいかん。
全ては注意力が足りないせいです。
もっと気を引き締めて頑張るぞー。

明日は明日の陽が昇る

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで

テンプレート

現在新しいHPのコンテンツを作成中です!

労務に役立つ出勤簿などのテンプレートや
各種保険の手続きに必要な公的機関の様式がすぐに探せるリンク集の
ようなものをまとめています。

こうご期待 ==☆ ==☆

ナニナニ?何の話?
それって美味しいの?

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで