残暑

北海道ではお盆が過ぎると雪が降るという感覚の九州育ちな私ですが、
今年はまだ気温が30度を超す残暑が続いています。

家に帰ると窓を開けることでしか涼を取れないので、
ちょっと寝苦しいです。

さて、エクセルの【ジャンプ】という機能、とても便利です。

エクセル2010では【ホーム】タブをクリックして、一番右端にある
【検索と選択】をクリックすると、上から3番目・4番目あたりに現れます。

編集したいセルを範囲指定して、

【条件を選択してジャンプ】 → 【空欄セル】 で空欄を一気に削除とか、

フィルターをかけた後、見えるところだけ選択したいんだという時に
【条件を選択してジャンプ】 → 【可視セル】
それからコントロールキーを押して文字を入力、【Ente】で一気に同じ文字を入力する とかに使います。

一気に片付くので気分爽快です(^^)

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで

デスクトップの表示

遠藤社労士事務所は、遠藤税務会計事務所に併設された事務所です。
同じフロアーでお仕事をしています。

先日、会計事務所のできる先輩にドキュワークスの使い方を教わりました。
しみづさん、ありがとうございます!

その時に教えてもらったショートカット。

キーボードのウインドウズマークと「D」ボタンで
ディスクトップが表示され、もう一度押すと元に戻ります。

これってとても便利です。

お試しあれ!


しらんやったワン

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで

帰省

お盆は九州に帰っていました事務員です。

うだるような暑さを覚悟して行きましたが、
空港から出た時に想像していた暑さはなく、
なんだ、やっぱり九州育ちだから案外いけるかも!と思いきや、
晴れた日の午後、下界はスチームオーブン。
撃沈でした。

さてさて、お仕事また頑張るぞ!

モルジブの写真

労務のことなら
 遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
 遠藤税務会計事務所 まで

パソコンを素早く消す方法

事務員たる者、正確かつ素早い作業が求められます。

事務作業はほとんどパソコンが相棒です。
上手かどうかと聞かれると、普通・・なのですが、
目からうろこ(私だけ?)の裏ワザを
覚書でたまに載せていこうと思います。

まず初回にふさわしく?
ささっとパソコンを消す方法。
(OS Win7の場合)

キーボードのウインドウズの旗をポチ
キーボードの → (右を差す矢印)をポチ
エンターキーをポチ

ポ・ポ・ポンとこれでパソコさんはすべてを終了されます。

知ってる人には 『そんなこと知ってるよ!』なことだけど、
知らない人、マウスで終了していた方には、是非この時短をお勧めしたいです。

お花の写真(アジサイ)

労務のことなら 遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら 遠藤税務会計事務所 まで