日雇派遣の原則禁止

来週からついに10月ですね。
年を取るごとに毎日過ぎていくのが早くなります。
脳細胞が老化している証拠でしょうか・・。

さて、労働者派遣法が改正されて今年(平成24年)の10月1日より
日雇派遣の原則禁止となるようです。

日雇派遣と聞くと、
1日単位で雇われる人なのかというとそうではなくて、
短期の派遣、それも労働契約の期間が30日以下の派遣をそういうようです。

どことの労働契約の話かというと、実際働くところ「派遣先」ではなくて、
派遣先を紹介してくれる派遣会社とかの「派遣元」との労働契約が30日以内はだめですよという改正です。

でも面白いんです。
30日なので、1ヶ月という単位の仕事でも日雇派遣というくくりになったりならなかったり。

11月の1ヶ月間
のお仕事であれば、11月は30日までしかないので日雇派遣ということになり、
12月の1ヶ月間
であれば31日間の契約なので日雇派遣にあたらないんですね。

日雇派遣原則禁止、年齢や収入、業種によって例外もあるようです。
資料はこちら

この労働者派遣法、ほかにもたくさんのことが改正されています。
グループ内企業派遣の制限や
離職後1年以内の労働者派遣の禁止などなど・・・

情報提供でした。

白だけど萩の花だと思う、たぶん。

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで