e-gov イーガブ

遠藤社会保険労務士事務所はエコと効率化の観点より、いろいろな方面で電子化に取り組んでいます。
その1つが電子申請です。

今、社会保険や雇用保険、労働保険のほとんどの手続きを電子申請で行えるんです。
電子政府の総合窓口のe-govを利用しています。

私は以前勤めていたところで総務事務をさせていただいていましたが、、
職安に何か月分もの給与台帳をえっこらやっこら持って行っていたのを
よく覚えています。
事前に附箋などを付けて、職安のお姉さんと数字の確認したり・・
待ち時間は長いし、結構大変でした。

今は待ち時間もなく、時間を問わず、申請が可能です。
書類もデータ化しているので、ファイルをパソコンの画面上ですいすいと動かすだけです。
筋肉のない私でも楽々です。

ただ、e-govちょっと重たいです。
それから公文書(申請が受理された後に届く大事な文書)をダウンロードするまでにも
結構ボタンをぽちぽち押さなくてはいけません。

申請している一覧ももう少し検索とか、並び替えとかできればいいのになと思います。

ので、別にエクセルで管理表を作ってパッと見れるようにしています。
どの申請が申請中で、どの申請がいつ公文書が届いたのか一目瞭然にしています。

社労士事務所はいろんな会社のいろいろな申請で盛り沢山です。

これからももっとエクセルの技を磨いて業務効率向上目指すぞ!

北海道の暑い夏は今日まで・・たぶん

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで