就業規則

就業規則ってじっくり読んだことありますか?
活字が苦手な私ですが、就業規則は結構好きです。
お得な情報がたくさん詰め込まれているような気がするから。
会社によっては独特な福利厚生や制度があったりして面白いものです。

入社のときに説明を受けていても、入社時は新しい環境の中でいろんなことを覚えなくてはいけないので忘れてしまったりってよくあります。
だから、入社して少し余裕ができたら就業規則をよく読むようにしています。

今年(平成24年)7月1日から改正育児・介護休業法が全面施行となりました。
これまでは大手企業だけだったところ、従業員が100人以下のところにも適用されるようになったみたいです。詳しくはこちら

今お勤めの会社では、短時間勤務制度や所定外労働時間の制限、介護休暇について就業規則の見直し(改定)をされているでしょうか。こちらのパンフレットも見やすいです。

事業主の方も従業員の方も、会社の就業規則を確認するいい機会だと思います。
就業規則って大事ですよね。
後々トラブルになることを避けることもできるし、従業員のモチベーションを上げるのにも
とっても役に立つと思います。

ただ、実際作ろうと思うと、こういう表現でいいんだろうかとか、
必ず定めなければならない部分はどこなのかポイントがわからないとか、
頭が痛くなるかもしれません。

難しく考えず、専門家にお任せください!

ボクノキュウケイジカンハナンジカラデスカ

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで