休暇制度で会社を強くする セミナー

有給休暇や育児休暇など、法律で決められた休暇以外にも
就業規則等により会社で任意に休暇を定めることができることはご存知ですか?

例えばリフレッシュ休暇や、面白いところで誕生日休暇や失恋休暇なんかがあるとかないとか?
就業規則は会社によってさまざまで、
代表者の方の性格や考えが現れていて面白いものだな~とよく思います。

さて、現在厚生労働省の委託事業として
この法定外休暇普及促進事業が行われているそうです。

札幌でも来週セミナーが開催されるとの事。
興味のある方は是非ご参加ください!

セミナーの詳しい内容、申し込みはこちらから

オアシスオアシスって大事ですよね!

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで(フェイスブックはこちらデス)

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで(フェイスブックはこちらデス)

まだまだあまちゃんデス

おはようございます!
今日は携帯から更新してみます。
うまくいくかな?

じぇじぇじぇ!
あまちゃん明日が最終回ですね。
見てますか?
私はあまりドラマとか見ないのですが、家族が大好きなので録画を週末まとめて見てました。

面白いですよね!
私は、松田優作信者なので、薬師丸ひろ子さんと息子が共演してるのをニヤニヤして見てます。
探偵物語、最高です!ドラマもいいけど、薬師丸ひろ子と共演した映画のほうもぜひこの際、見てみてください。

あ、来月は厚生年金保険料率がかわったり、算定基礎で皆さんの社会保険料が変わったりします。保険料を当月支払いにされているところは今月ですね!
遠藤社労士事務所に算定基礎をご依頼されたお客様には、保険料の詳しいお知らせをお届けしていますので、ご確認下さい!

imageおらたちも頑張っぺ

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで(フェイスブックは
遠藤社労士事務所のこちらデス)

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで(フェイスブックはこちらデス

健康保険の事務手続きガイド

協会けんぽ長崎支部のHPに、
便利なものが掲載されていましたヨ!

HPの様式集にもリンクを追加しています。
健康保険の事務手続きガイド です

健康保険のこんな給付、あんな給付についての説明や
申請時の注意点なんかがわかりやすく掲載されています。

会社の事務担当者が
そのまま印刷して従業員の方に渡してもよし、
個人の方が書類を準備するときに
参考にしてもよし。
詳しく社労士に聞いてみるもよし。

実際に手続きをしてみたら・・
わからないところがあったり
『手続きを代行してほしいわ』ということであれば
社会保険労務士がお手伝いさせていただきますので
お気軽にご連絡ください!

落ち葉もうすぐ紅葉の季節です

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで(遠藤社労士事務所のFacebook はこちらデス)

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで(フェイスブックはこちらデス)

健康保険の扶養認定

久しぶりの更新です!

7月は労働保険の年度更新と
健康保険の算定基礎という山場を迎えて
バタバタしています。

さて、
健康保険の扶養ってどういう条件か
ご存知ですか?
たまにお問合せあります。

協会けんぽのHP
面白いものを見つけました。
チャートで確認!健康保険扶養認定

お試しあれ!

もうすぐラベンダーの季節です

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで

ゆるきゃら

こんにちは!
きなっしーです。

ゆるキャラが顔をきかせる今日この頃。
先日、社労士事務所のゆるキャラとして
英子先生に【きなっしー】と命名された事務員です。

英子先生に、内心きもキャラだと思われてこの命名でないことを
祈るばかりであります。

さて、先日投稿したマイナンバー制度のお話の続きです。

私はてっきり、これまで複数あった保険番号などが
1つだけになると思っていましたが
結局分散管理のようです。

詳しくはこちら
内閣官房 2013/4/9

何事もはじめはいろいろと混乱があると思いますが、
少しずつ暮らし良い世の中になるといいなと思います。

IMG_4260あれこれまとめておいしくなるよ!

労務のことなら
遠藤社会保険労務士事務所 まで

お金のことなら
遠藤税務会計事務所 まで